主夫から僧侶に変わるとき

年に1度行われる御詠歌の大会役員になったため、今日から週末を山形で過ごす。
息子はようやく慣らし保育が終わって昨日から全日保育となり、娘と一緒に帰ってこられるようになった。だが、それぞれ準備が違うので送迎はたいへん。昨日の朝、1人で送ってみたが息子を抱っこしながら娘の道具を揃えるのは手も頭も疲れた。
8時40分、送迎+仕事はたいへんだなあと思いつつ、子どもを保育所に連れていく妻を見送ってから洗濯物干し、布団たたみ、風呂掃除。昨日のゲーム会の写真整理。
今日の18:00から山形で行われる打ち合わせに、何時の新幹線なら間に合うかを調べてみると11:40に家を出なければならないことが分かる。この時点で10:20。あと1時間ちょっとしかない。
郵便局とスーパーまで必死で自転車をこいでいって用足しと買い物。家に戻ると11:10。速攻でカレーを作り始めたが「20分煮込みます」のところで挫折した。「途中です。あとはよろしく」と書き置きを残して、11:42発のバスでつくばセンターへ。
南流山、南浦和、大宮と乗り換えて13:34発の新幹線に乗る。昼食は新幹線の車中でちらし寿司。あとはゲームのルールを読んだり、昨日のゲーム会のレポートを書いたりと、優雅に過ごした。
結局一睡もしないまま赤湯で長井線に乗り換えて17:00羽前成田着、母に迎えに来てもらって17:10帰宅。
そこからがまた慌しい。20分で頭を剃って、速攻で衣に着替えて結婚指輪を外して、車を30分飛ばして18:00に打ち合わせ会場着。1時間程度の練習だったが、鼻水と咳がもたげてたいへん。
帰宅して夕食。昨日のゲーム会のレポートをアップロードして、この日記を書いて一段落。今日の速攻につぐ速攻はまだ風邪が治りきっていない体に結構こたえた。
主夫から僧侶への早変わり、今日の前半と後半ではまるで違う人間を生きているかのようだ。疲れることでもあり、刺激的なことでもある。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.