十把ひとからげ

インド州議会選:「あなたは死んでいる」と投票拒否
インドの国勢調査
調査官「この村は何人?」
村長「300人ぐらいじゃな」
調査官「じゃあ300人……と」
国勢調査の年令分布
5才、10才、15才、20才……皆おおざっぱ答えるので5才おきに人口が妙に高くなる
なんていう噂をインド留学中に見聞したが、真偽のほどは分からない。でもこんなニュースを聞くと噂も本当かも。
電子投票機を山奥の村にゾウで運んだり、投票した人はツメにしるしをつけられたりと、進んでるんだか進んでないんだかわからない。
それが私にとってはインドの魅力に映るのだが、中国との石油開発協力とか、EUからの原子力発電支援とか、シリアスなところもこんな調子だったら大丈夫なんだろうか?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.