引越し引越し

日曜日に長女とつくばに帰って、月曜は講義準備、火曜は大学で講義、水曜は秋葉原でボードゲーム。そして今日からまた山形である。
来週には家の解体が始まるので、せっせと荷物を運び出す。本堂や小屋の収納スペースは昨年からの整理のお陰でだいぶあり、困ることはない。でもそれ以上に荷物が多くて終わりがまだ見えない。
最近はほとんど聴いていないカセットテープの整理がたいへん。吹奏楽少年だった私が昔ラジオやCDからせっせと録音したテープ。ケースは燃えないゴミ、ラベルは燃えるゴミ、本体は有害ゴミと分けてごっそり捨てる。
1987年の吹奏楽コンクール課題曲(A『風紋』、B『渚スコープ』、C『コンサートマーチ ’87』、D『ムービングオン』、E『ハロー!サンシャイン』)は、どれも印象に残っている。中学2年生だったわけか。懐かしい。
……なんて感慨に浸っていると終わらないのが片付けである。月曜日が〆切、急げ急げ。

岩手の寺で住職と母死亡、殺人で捜査
雨の日の夜に、母と2人きりのお寺で見るこのニュース。一番怖いのは幽霊なんかじゃなくて生きている人間だと、子どものころ読んだ本の文句を思い出した。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.