家族の夏休み

先週の金曜日から昨日まで、家族で山形に帰省していた。そのダイジェスト。
金曜日
檀家さんの訃報を受け、予定を早めて帰省。何とか入棺に間に合う。終わってから寿司屋。外食は帰省中この1回きり。
土曜日
午前中に火葬。夜の御詠歌練習は自然休講になったので温泉に行く。
日曜日
法事、夏祭りの祈祷、寺役員の研修会と立て続け。近くであったお寺の本葬には母が参列。研修会後の反省会はかけもちしているお寺の存亡をかける話にまでなってグッタリ。
月曜日
午前中に葬儀。午後から融資を受ける信用金庫で口座を開設。
火曜日
総代さん全員に集まって頂き融資契約。説明責任の関係で長引く長引く。ハンコ押しまくり。変動金利で、金利はこの先上がっていくようなので早く返したい。契約の後、万が一のときの借金返済用に私に3000万円の生命保険をかけることに決まった。
水曜日
米坂線に乗って新潟県の瀬波海岸へ海水浴。ちょうど梅雨明けということで最高の天気。浮き輪をつけた娘と海岸線沿いに何百メートルも泳ぐ。息子は海の家でBGMに合わせて踊り、大人気だったらしい。
木曜日
法事の後、30件分のお寺の広報や合同法事の案内を作成して郵送。夕方から坐禅会の準備。
金曜日
「いまどき寺子屋体験」で坐禅と法話とボードゲーム。前の日記参照。妻は同窓会出席のため息子と先に埼玉に移動する。
土曜日
娘とふたりで妻の実家へ。夜になると山から吹いてくる風が寒いくらいだった山形と比べると埼玉は暑〜い。
日曜日
法事の後、息子の子守り。妻は娘と映画を見に行った。夜につくば着。
娘は山形でも保育所に預かってもらっているが、それでもほとんど空き時間のない1週間。これは果たして夏休みといえるのか? また来週からはお盆が始まるので今週はつくばで体力・気力を蓄えたい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.