お盆も終わり

今日の午前中は御詠歌の例会。盂蘭盆会の御和讃と御詠歌をお唱えする。
地獄の話になり、ご先祖は今ではみんな成仏されていること、でも我々が悪いことをすれば地獄に落ちうること、閻魔様の裁きはときに理不尽なので仏様によく願うことなどをお話した。話すほうも聞くほうも、ひとつの物語として捉えているが、それでもこういう話は楽しい。
午後からお盆礼に出かけようとしたら檀家さんがお見えになり、急遽仏像と位牌を寺で預かることになる。おふたりとも中国人なので中国語を交えつつ。「有没有箱子?」「ちょっと大きいけど……」「好。」ちなみに中国語を喋っているのが私で、日本語を喋っているのが中国人である。
移転を終えてようやくお盆礼。途中の棚経読みでは娘さんの旦那さん(イギリス人)と会った。”I am the priest of the temple this family belongs to. Nice to meet you!”と握手。
それからお世話になっているご寺院様にお盆礼。裕福になるほど信心が薄くなりがちという話や、寄付は押し付けるだけでなくお願いを躊躇うことも信心を失いやすいという話など。すっかり話し込んでしまい、2時間後ステーキ屋さんで夕食をご馳走になる。米沢牛のサーロインステーキうますぎ。
すっかり満腹になってから、祖母の老人ホームにお見舞い。でも慣れない肉でお腹を下してしまう(もったいねぇ)。夜型人間の祖母は、昼に会うときより活発で調子がいい。私と同じだ。
さらに近くで行われているお祭へ。同級生数名と会う。同じ獅子舞でも神社によってかなり違うものだと感心。
獅子舞は23時30分ころ神社に入り、ようやく帰ってきたところ。今日はカレンダーに何も書いていなかったけれど、さまざまなことがあったものだ。お盆礼はあと少し。明日の午前中に済ませて、午後から温泉ゲーム会に行く。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.