風邪気味の長女

早朝から山形へ。
今回も1週間の長丁場なので長女(5才)を同行させた。1泊2泊では移動の負担が大きいので子どもを連れていかないが、平日に長くいられる場合は育児の分担や長女の山形慣らしという意味で連れていくことが多い。こちらにいる間は保育所に一時預かりしてもらえる。
新幹線では楽しみにしていたおやつをリュックから出してポリポリ。あとは車窓を眺めたり、ひざまくらをして横になったりするくらいで本当に手がかからない。私は横でゆっくり本を読める。
山形の家でまず楽しみにしているのはテレビ。まずは新聞のテレビ欄をチェックから。NHK教育のわんパークと、サザエさんの代わりに始まったヤッターマン、あとニュースでもクローズアップ現代でも何でも見ている。先月はエンタの神様を祖母と見てゲラゲラ笑っていた。テレビ自体が珍しいのである。
保育所も嫌がらずすんなりと行く。本とおやつを楽しみにしているようだ。毎月行っているので、そろそろお友達の顔も分かるようになってきたのではないだろうか。
母を恋しがることはまずない。でも習性なのか父のおっぱいをまさぐって乳首をつまむのはくすぐったいのでやめてほしいな。
さて私が不在の間、家族の残り2人がインフルエンザという状況で1人だけ奇跡的に罹患しなかった長女。でも3泊目の今日になってくしゃみを連発。鼻もつまり出した。どうやら昨日温泉に行ってから湯冷めしたようだ。鼻をかまないでこするのでトナカイさんみたいになっている。
それでも熱はないし食欲もある。保育所帰りに買ってきた『なかよし』(ついに少女マンガデビュー!)を熱心に読んでいた。もう2年くらい熱を出したことのない丈夫な彼女。明日はどうなるかな。バレンタインデーで誰かにチョコをあげたいなんて言ってるけど。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.