東京おもちゃ美術館

東京おもちゃ美術館
妻が結婚式出席のため大阪へ。私も夕方から山形に行くので妻の実家にお世話になる。 でも夕方までは何も予定がない。そこで家で退屈するであろう子どもたちを連れて東京おもちゃ美術館に行って来た。
東京おもちゃ美術館は、四谷三丁目で先月から始まった美術館だ。廃校になった小学校を改造して、各教室を「グッドトイ展示室」「ゲームのへや」「日本の伝統おもちゃ」などテーマ別に分けて展示している。見るだけでなく、実際に手に取って遊べるものも多い。
「ゆうもあ」がお手伝いするボードゲーム体験会は実は今日だったが、昨日もバックギャモンなど遊べるゲームがあった。
埼玉から1時間ちょっと。長男は電車に乗ってはしゃいでいたが、ちょっとしたらもうベビーカーの中でスヤスヤ。長女は木のボールのプールとクーゲルバーンがお気に入りだったよう。私は左右の紐を引いてボールを穴から落とさないようにあげていくゲーム。しばらくして起きた長男は、木の棒をハンマーで打ち込むおもちゃに熱中していた。
休憩室でちょっとジュースを飲んだくらいで3時間ほど。元小学校という雰囲気のよさも手伝ってのんびりと遊べるいい場所だった。
妻の実家には3時到着。子どもたちをお願いして3時半に出発。楽しかったので疲れた気はしなかったが、新幹線の中は爆睡。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.