二往復

先ほど訃報が入って、山形に行かなければならなくなった。ところが明日の午後はウィーンから来ている先生の講演会。教授からずっと出ろと言われていたものだ。お葬式を優先して講演会を欠席するか、講演会を優先して枕経をほかの人に頼むかという選択肢である。
で、悩んだ結果、両立する方法を(母が)考え付いた。それは二往復。これまで日帰りで往復したことは何度もあるが、一日に一往復半はさすがに最高記録だ。
1日目
4:45 タクシーでつくば駅へ
5:07 つくば→秋葉原
6:18 上野→赤湯(新幹線1)
8:42 赤湯→寺→枕経
10:30 寺→赤湯
11:24 赤湯→上野(新幹線2)
13:50 上野→大学
15:00 講演会
18:00 大学→上野
18:14 上野→赤湯(新幹線3)
20:46 赤湯→羽前成田
2日目
9:00 出棺・火葬
13:30 葬儀
17:32 羽前成田→赤湯
18:31 赤湯→東京(新幹線4)
21:00 東京→つくば
西村京太郎みたい。交通費を計算したら44,440円。明後日、無事につくばに帰っている姿をイメージしつつやっていこう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.