昨日の東大

東大に足を運ぶのは2年ぶりくらいではなかろうか。上野からバスで東大構内へ。帰りは上野まで歩き。所要時間の勘はまだ残っていて、講演会にも新幹線にも間に合った。
講演会は断片資料データベースの構築について。1500〜1000年前に書かれたインドの書物の中から、現存しない文献を構築しようという意欲的で気の遠くなりそうな試み。面白そうだとは思うが、誰が入力するの?という感じ
理学部の中に「ビッグバン宇宙国際研究センター」というのがある。前から気になっていたが、これが駐車場の片隅につくった小さい部屋なのだ。看板と中身のギャップがすごい。
看板といえば、文学部でも「次世代人文学開発センター」というのを立ち上げるそうだ。これまた大層な看板であるが、実際は各分野で作ったデータベースをリンクさせるという仕事らしい。例えば大蔵経と四書五経とか。人文学の研究方法を根底から変えるという話だが、どうなんだろうか。
センターといえば、インドでよく見かけたのがワダパオセンター。ワダパオという、スパイス入りのマッシュポテトを揚げてパンではさんだスナックを売る屋台に書いてあった。ギャップという点では理学部も文学部もこれに叶わない。
とにかく博論書かなきゃ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.