パズルのような日々(3)

金曜日から妻が大阪出張のため、子供を連れて行動することになった。金曜はスーパーですぐ食べられる惣菜を買って、宝くじ売り場へ。先日妻の実家のテレビで、銀座の売り場にすごい行列ができているのを見て久しぶりに買おうと思ったのである。15年ぶりであるが、日暮れどき、惣菜を買って2人の子供を連れて宝くじを買う父親の姿はあはれなものである。
夜は子供たちを早めに寝かしつけて、23時からスカイプ会議。結局26時までかかってしまい、風邪を引いたようだ。翌朝にはさっさと朝食を済ませて、妻の実家に移動する。
土曜日はよく考えたら、妻は仕事だが私は何もないことに気づいので急遽ゲーム会を企画する。急なお誘いに応じてくださる方がいらっしゃり、妻の実家にて貴重な息抜きができた。子供たちは妻の両親と義兄におまかせ。
今日は朝から浅草のテーブルゲームフェスティバルへ。子供たちが意外になじんでくれたお陰で2時間も滞在できた。長女があちこちのブースで「これは何ですか?」と質問を繰り返し、長男が後をついていって会場をぐるぐる回っている間に、いろいろな人とおしゃべり。ゲームマーケットもそうだが、ものを買うというよりも人に会うために行くという感じだ。
終わってから、子供たちに約束していた花やしき遊園地へ。長女はロールコースターに乗りたがるが、長男が110cmの身長制限のひっかかってしまう。長女は独りでも乗るというので、長男とスカイシップに行き、帰ってきたらちょうど乗るところ。独りで30分近く行列に並んで、知らない人とコースターに乗る長女の成長を感じた。あとタクシー(本物ではない)に乗ってから、地下鉄で上野へ。
上野駅に着いたのは新幹線が出る15分前。ちょうどよいかなと思っていたが、チケット発券に5分、子供がトイレと言い出して5分。残り5分で地下4階ホームにいかなければならなくなった。しかもエレベーターが逆方向に行ったりして、エレベーターの中から発車ベルが聞こえる。乗れるか? エレベーターのドアが開いたらすぐに新幹線に飛び乗った。10秒くらいの僅差でセーフ。乗ったのがMAXやまびこだったため、大宮でつばさに乗り換えた。
新幹線の車中では長女はマンガ、長男は一通り食べてお昼寝。赤湯駅から先ほど帰ってきたところで、髪を剃って19時から御詠歌の練習がある。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.