善玉コレステロール

今日、血液検査の結果を聞いてきた。先週、咳でお医者さんに見てもらったついでに内科検診もお願いしたのである。
その結果、正常値を唯一外れているのが善玉コレステロール(HDL)。これが基準値にちょっと足りない。血液検査の結果、この値だけが低いのはもうかれこれ10年になるが、去年、これが理由で生命保険を蹴られたときはショックだった。
治療の必要はないが、動脈硬化につながる恐れがあるという。これを増やす方法を聞くと継続的な運動と適度な飲酒。1日1合程度を取るとよいらしい。「お酒を飲みなさいということではないですけどね。」
10月にお酒を飲んだのは1回だけ。11月も2回だけになりそう。不飲酒戒を持ち出すまでもなく、毎日飲むなんて無理。お金がかかる、夜中に目が覚めてしまう、集中力が落ちるなどのデメリットが大きい。百薬の長というが、『大智度論』では飲酒の三十五失が説かれている。
となると残るは運動。歩く時間がないことはないが……。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.