おもちゃの江口

今日、長男を連れて江口玩具店に行ってきた。実に24年ぶりくらいになる。
江口玩具店は長井の本町にある老舗のおもちゃ屋さん。私もここで亡き祖父から電子ブロックやガンプラやパーティジョイを買ってもらった。今のボードゲーム趣味の原点といってもいいお店である。
私が小さい頃は子供が多かったので、ヤマコーの2階にチャイルドよしのやというおもちゃ屋さんがあり、江口玩具店もサンプラザうめやに支店を持っているほどだった。サンプラザ支店はついこの前まで営業していたが、いつの間にか閉店してしまったので気になっていたのである。
息子さんが出てきて、お父さんも元気だという。もしやお父さんが亡くなったからサンプラザ支店を畳んだのではと思っていたので一安心。
品揃えは決して悪くないが、店内の雰囲気や息子さんの顔にも、積み重ねてきた年月の重みを感じさせる。お店の回りもシャッター通りになってしまって寂しい。木のおもちゃ屋さんに生まれ変わって、ドイツゲームを扱えばいいのに、なんて考えるのは素人の浅はかさだろうか。
長男にエースキラーを買い与えて帰ってきた。パーティージョイはさすがになかったが、年代もののバランスゲームやドミノ倒しなんかが捨て値で置いてあったのでまたゆっくり行ってみようと思う。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.