破水(5)

昨日の移動はハードだった。12時半につくばをバスで出発して、常磐線、新幹線、バスで大学病院、タクシーで山形駅、路線バス1時間で長井、母に迎えに来てもらって帰宅したのは20時半。お見舞いは1時間だったから、7時間は移動していたことになる。昼食も夕食もおやつも車中。
今日は午前中から法要で、夕方に空いた3時間でお見舞いに行ってきた。途中で見つけた公園の大型すべり台に乗りたくて、着くなり帰るコールの子供たち。妻は楽な姿勢を開発したとかで、先生に相談して月曜日になったら置賜病院に戻りたいとまでいう余裕があったのでよしと。
帰ったら、母が用意しておいた食事を子供たちと祖母に出して、御詠歌の練習会。終わってから遅めの夕食をとり、子供たちをお風呂に入れる。なかなか隙間がない上に、パソコンは長女が占有しているので、仕事もなかなか進まない。
とここまで書いて、これから寝ようと思ったら妻から電話。今度は本格的に破水したという。声はまだまだ余裕の様子だが、今夜中に生まれるかもしれないという急展開となった。夜中の348号線は怖いけど、これから病院にいってきます。
明日はお釈迦様の命日。そんな縁のある日に生まれるんだったら幸せかな。ちなみに祖父の命日はお釈迦様の誕生日である。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.