カシミールのタヒルさん

インド留学中、シュリナガルの写本調査でたいへんお世話になったタヒルさん。帰国してから時々メールを出していたが、なしのつぶてだった。
少し前、妻に突然電話が来て、家が爆破されたとか言っていたので心配していたが、電話も出ないのでそのまま。今日、改めてメールを出したら宛先不明で帰ってきた。名前で検索してみると、こんなページが引っかかってくる。
カシミール独立ゲリラが警察に射殺されたというシュリナガルのニュースで、死んだ4人の中に何とタヒルさんの名前が! メールが届かないのはもしやと思い、IP電話から携帯に電話してみた。死んでたら携帯もつながらないだろうなと思いつつ。
電話ははじめにヒンディー語のメッセージがあって、陽気なインド音楽が流れる。そして「Hello!」別人かと思って「Mr.Tahir?」と聞くと、「Who is speaking?」「This is Ono.」「Wao, konichiwa!」……よかった、生きていた。
それから興奮口調の2人がしばらくしゃべった中で分かったことは、タヒルさんはもう結婚していること、爆破された家は修理してみんな元気なこと、いつも送っていたメールアドレスは変わっていたこと、そしてスカイプのアカウントがあることなどなど。
こちらも家族がみんな元気でおり、第三子がまもなく生まれることを伝えたが、シュリナガルでみんな元気なのは、日本でみんな元気なのと訳が違う。とにかくよかった。
夜8時以降はスカイプを開けているとのことなので、こちらは深夜になるがいろいろ話ができそうだ。シュリナガル、また行きたくなってきた。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.