長男と過ごす週末

先週の水曜日から、長男と2人でつくばに住んでいる。小野家は次女が生まれて女性5:男性2と劣勢に立たされているが、男だけだと結構気楽なものだ。食べるのも適当、寝るのも適当、遊ぶのも適当。
食が細い長男。もう食べたくなくなるとすぐ「おなか痛い」と言い出し、果物が出てくるまで休んでいる。いろいろ作っても食べるのは一品だけなので自然と品数が減る。今日の食事は、朝は味噌餅、昼はパン、夜は豚肉と白菜の煮物とポップコーンと果物だった。
我が家は妻以外、夜型人間なので寝る時間も遅くなっていく。昨日の就寝は23時で、今日もまだ寝ていない。その代わり朝が遅く、いくら起こしても全く起きなくて保育園は9時半ころの社長出勤だ。でも長女が小学校に入学すればそうもいかなくなるだろう。
昨日はボードゲームを遊んだが、長男はその周りで邪魔もせずくるくると遊んでいた。全く手がかからない。今日は雑誌の原稿〆切に追われてカンヅメだったが、これまた独りで黙々と遊んでくれた。時々おやつを出すくらいでいい。長女がいればインターネットをしたくて邪魔してくるはずだが。
でもそんなのばかりでは可哀想なので、今日の午後からお出かけ。パン屋さんで遅めの昼食を取り、ゲーセンで一銭も使わずうろつき、ダイソーでおもちゃを300円分買ってくるという下流なお出かけだったが、男同士だと不思議と気にならない。長女がいれば間違いなく本屋に行くはずだが。
最近の長男は「何で〜なの?」を繰り返してくる時期。「何でお家に帰るの?」「暗くなったからよ」「何で暗くなったの?」「夜だからよ」「何で夜なの?」「暗くなったからよ」「何で暗くなったの?」「夜だからよ」……父親は循環論法をよく使う。
長男の日課は、ウルトラマンと仮面ライダーの主題歌集を流しながら長い棒をもってエイヤー言いながら振り回すというもの。家に帰るとすぐに長い棒を探し、再生ボタンを押して始める。テープなのであまりにかけすぎて壊れてしまった。この機会に仮面ライダー主題歌集のCDを買い直そう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.