君が代

今日は長女の入学式。母校なので保健室やトイレの間取りが懐かしい。
私は集団生活が苦手で、みんなが同じことをしていると別なことをしたくてたまらなくなる性格。それでいつも先生に怒られていた。今日もつい窓を開けて外に飛び出したら、みんなびっくりするかななどとつい考えてしまう。モンスターペアレントってこうやってなっていくんだろうか(違う)。
そういう天邪鬼の血が騒ぐのかどうか分からないが、入学式の君が代は100%全力で歌う。親で歌っている人はなく、在校児童とはりあっていた。しかし!
ちよにーーやちよに
ミソラソラレシラソ
というところが、
ちよにーやちよに
ミソラーレシラソ
と八分音符のソラをラでそのまま伸ばしてしまった。あまりに久しぶりすぎて忘れてしまっていたようだ。国歌を間違うなんてと軽く凹む。インドみたく、映画館で毎回流してくれれば忘れないのに(無理)。
リベンジの校歌はしっかり歌えたのでよしとするか。「ああ一千の同胞(はらから)よ〜♪」
長女は返事も大きくできて、先生の質問にも真っ先に手を挙げて答えていた。自分の考えを自分の言葉でしっかり述べられる子供になってほしいが、学校では浮いてしまうかな。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.