忘れ物家族

4月から入学・入園した長女と長男だが、毎日元気に通っている。
長女は朝6時に起きて、NHK教育のテレビ体操を祖母と一緒にやり、英語講座と「シャキーン!」を見ながらご飯を食べて7時30分に出発。そのころのっそりと起きてくる長男はのんびりご飯を食べて、8時55分にバスのお迎えが来る。タイムラグありすぎ。2ヶ月の次女はその間うつらうつら。
忘れ物の多い我が家。長女も早速始まった。教科書、移動図書館のバッグ、空弁当……。慌てて届けに行ったり、その日はあきらめてもらったり。
今日は空弁当を忘れたことに後で気がついて、お葬式に行く前に学校まで届けに行った。衣姿だと、いくら低姿勢でも先生方を恐縮させてしまう。職員室の扉を開けるときは必ず「失礼します」という癖がいまだに抜けないが、それはそれでいいのだろうか。
葬儀の会場に着いたのは開式15分前。カバンを開けると「あれ、袈裟がない!」ちゃんと前の晩にカバンにしまっておいたのに……お寺に戻っている時間もないので、伴僧の和尚さんにお借りしてその場をしのいだが、忘れ物は遺伝するのかな。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.