長井線で小旅行

休日なのに珍しく法事がなかった本日。母校の吹奏楽の定期演奏会でも行こうかと思っていたら訃報が入る。入棺は夕方なので米沢まで行くのは無理。
悔しいから夕方の入棺まで家族で小旅行だ!ということで、長井駅まで車で行って長井線で荒砥駅まで。いつもは羽前成田駅で降りているので、その先は子供の頃以来かもしれない。
長井線は短い時間だったが、観光客がずいぶん乗っていた。小桑〜鮎貝間の緑のトンネル(今泉〜西大塚間並みの迫力)、四季の郷〜荒砥間の最上川にかかるイギリス鉄橋(当時日本には技術がなくてイギリス製を使ったとか)が見ものである。長男は窓にしがみついて立ちっぱなし。
荒砥駅から国道まで20分ほど歩いてホットモットで弁当を購入。さらにやまりできびだんごを買って、荒砥駅前で食べる。道中、子供たちはタンポポの綿毛とばしに夢中だった。
1時間半の滞在で上りの長井線に乗り、再び長井駅へ。駅前に再オープンした喫茶店「山の下」で休憩。子供たちは抹茶アイス、私はクランベリージュース、妻はマンゴージュース。隠れ家みたいな感じでよい。
それから親戚の家に寄って、藤川スタジオで撮ったばかりの写真のプリントを頼んで帰宅。入棺にはぎりぎりだった。
明日は朝から河川清掃、法事、出棺、法事、法事と夕方まで余裕がないので今日がこどもの日である。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.