学級閉鎖

先週の週末から、新型インフルエンザのため長女の小学校が学級閉鎖、長男の保育園が全園閉鎖となった。土日祝をはさむため、平日休みは3日だが、全く罹患していない2人はすでに今日あたりから力をもて余し気味。
自動車学校の免許合宿の大学生が関東からもちこんだウィルスが、教官を通して広まったなどという噂が流れているらしい。ホントか?
小学校からは外出禁止令が出ているが、保育園からは人ごみを避けましょうという程度だったので、この時とばかりにお出かけ案を練る。昨日は米沢で開かれた東南アジア人のホームステイ歓迎レセプションへ。ブルネイから2人来ていたが、どこにある国か知らなかった。
今日は15時に仕事を終えて小国に紅葉見物。と思ったら大雨で、片洞門休憩所でたかきびソフトを食べ、その先の「森のめぐみ」できのこ汁を食べてきただけ。家からは片道30分だった。片洞門は国道から徒歩10分で、旧道でバスが崖に転落したときに作った観音像があるらしい。行ってみたい。
今計画しているのは、鶴岡に列車で行く一泊の旅。バスを使わないと、長井線―奥羽本線―陸羽西線―羽越本線というルートと、長井線―米坂線―羽越本線というルートがあり、どちらも東京往復くらい時間がかかる。おとなしく車で行くべきか?(後日談:結局祖母の反対で断念)
翻訳とか、書類作成とかいろいろたまっているし、新型インフルエンザで死者というニュースは恐いけれど、貴重な休みを有効活用したいし、家にいても罹るときは罹る。とりあえず今日は夜更かしして、明日は遅起きだ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.