何もない日曜日

雪国では冬になると雪に閉ざされて墓参りができないので、4月まで法事はない。なので割と余裕のある週末を送っている。とはいえ、友達を集めて遊ぼうにも、猛吹雪で視界0mだったりするので、夏ほど集まりやすくもない。
そんなわけで今日は仕事も遊びもない日曜日。朝食を作りながら、子供たちとテレビを見る。 朝食が終わって、スキーに行く予定だったが長女が「キャンセル」というので長男と外で雪遊びを始める。軒下に積もった雪に穴を開けてかまくら作り。その間、長女はずっと読書。
新しい戦隊シリーズの『ゴセイジャー』は先週始まって、長女が気に入ったらしく、ひそかに公式サイトの掲示板に書き込んでいた(書き込んでいるところを見られて慌てて隠していた)。
ありがとう.
あき/7才/女性/2010年02月16日
7歳の私に,希望を与えてくれそうです.ありがとうございます.「とにかく,やってみないと. やってみないと始まらないから.」
…だって。いつの間にローマ字入力を覚えたんだ? 第2話は、途中から本なんか読み始めてしまってもう飽きている様子。
午後から長女の音楽教室と、母のママさんスキーがあって長男も一緒に送迎でお出かけ。合間に買い物をしたり、時間つぶしで本屋やおもちゃ屋さんで過ごす。
先日、プラレールの「自動ターンアウトレール」というのが売られているのを発見して、長男の「トミカとプラレールの街セット」を拡張したいという気持ちがむくむくと湧き上がってきた。そのためいろんなセットを吟味。でもプラレールって高いのね。帰宅してプラレールのサイトでレイアウトを研究する。それともうひとつ、ベイブレードってすごく流行っているようで、これまた帰宅して調査。面白そうだけど高いな。
そんなふうに遊ぶことばかり考えて過ごした1日だった。夜は祖母の満88歳の誕生日だったので、ちらしずしとケーキでお祝い。子供たちと一緒に寝たが、「睡眠時間が長すぎると寿命が短い」というニュース記事を思い出して起きてきた次第。この頃子供たちに合わせて9時間睡眠になっているダメな大人である。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.