次女と5日間

いよいよ妻の育児休業が終わり、来週から職場復帰となる。春休み中の長女と長男を連れて、今日から埼玉の実家に帰省した。私と次女(1歳1ヶ月)はお留守番。
長女は今回のお出かけをずっと楽しみにしていて、春休みの宿題も1日で終わらせ、昨日からリュックを背負っているほど。今日も出かける前は「あと○分」と分読みでカウントダウンしていた。長男も浮かれて周囲を踊っている。
次女が妻と離れるのはこれが初めてである。日中は母も面倒を見てくれるし大丈夫だと思うが、夜がどうなるか未知数だ。泣き声が上の2人より大きいので、これまでやってきた「私が無視して寝る→子供が泣きつかれて寝る」ができそうにない。
赤ちゃん夜ぐっすり!の秘訣8か条
を見ると、寝る直前にたっぷりミルクをあげるのが有効そう。実際、昨日と一昨日はおっぱいを抑えてミルクを飲ませたらいつもよりよく眠った。1歳になったら哺乳瓶は使わないほうがよいというが、この際背に腹は代えられない。
妻は4月1日だけ出勤して、また子供たちといったん帰ってくる。2日に次女の保育園の入園式に行って、週明けから本格的な単身赴任を始める(とはいえ当分週末には帰ってくる予定だが)。これからの5日間は、そのリハーサルといったところだ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.