エコドライブ

先日、自動車屋さんに保険の手続きで寄ったとき、エコドライブのすすめが置いてあって、それからちょっと心がけて運転している。
日本自動車工業会:エコ・ドライブ
ポイントは「最初の5秒で時速20km」と「早めのアクセルオフ」。前者ははじめアクセルを踏まずクリープだけで進めることで、後者は100mくらい前からアクセルを踏まないことで達成できる。結果としてノロノロ運転となり、気がつけば後ろに2、3台溜まっていることもあるが、気にしない。
最近のガソリン代は1リットル135円前後。今の車は1リットルで13キロくらい走るから、1キロ10円の計算だ。毎日の保育園の送迎は往復15キロだから150円。この2つで合計13%燃料が節約されるというから、計算上は毎日20円くらい得していることになる。
それだけではない。まず安全運転は、事故に遭うリスクを下げる。先日、家の前の道から県道に出るとき初めてコリジョンコース現象を体験した。車が来ないなと思って県道に出ようとしたその時、いきなり目の前に車が現れたのである。お互い等速度で走ると相手の車が視界から動かないように見える。スピードが予め遅ければ、このような錯覚も防げる。
また、スピード違反で捕まる恐れもなくなる。先日、警察署で講演をしてきたばかりなので、取り締まりで捕まって「あ、あの時の和尚さん」とか気まずくなりたくないもの。
それから車中の揺れが少ないのが快適。雪国の道路(特に交差点)は、除雪の影響ででこぼこが多いため、スピードを上げるととても揺れる。なので交差点にゆっくり進入するとこんなに快適だとは思わなかった。チャイルドシートの子供にも優しい。
このようにメリットたくさんのエコドライブ。時間に余裕がないとできないが、この頃は長女の要望(6時半までに朝食を出せと)により5時起きになっているので余裕である。近所の人に有名になるくらい、ノロノロ運転でいくぞ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.