婚活支援で正法眼蔵

やまがた婚活応援団+(プラス)という、県内の仲人さん、婚活イベント関係者の研修会で講演。「独身者の意識に寄り添って」という題で、若い世代への偏見をなくすよう各種統計を詳細に見て、キーワードとして「絶食系男子」「非モテ」などを紹介。最後は『正法眼蔵菩提薩埵四摂法』でお坊さんらしく締めました。

愚かな人は、他の人のためになることを優先すると、自分の利益がなくなると思うものだが、そうではない。思いやりとはひとつのことであり、自分と相手両方のためになるのである。

知らなければならない。共に生きること(同事)とは、海があらゆる水を拒まないことである。さらに知らなければならない。水もまた海を拒まないという徳を備えている。だからよく水は集まって海となり、土は重なって山となるのである。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.