中学校の先生

Yahoo!ニュース:部活動顧問の過重負担 声をあげた先生たち 「顧問拒否」から制度設計を考える

Yahoo!ニュース:部活動 「自主的」なのに「全員加入」 全国の学校で長年つづく”制度違反”

夜遅くまで明かりが付いている中学校の職員室を見かけるたびに、中学校の先生には部活動をほどほどにして、定時で帰宅して家庭や地域に貢献してほしいと常々思っています。

以前、街づくりシンポジウムでパネラーとして出演したとき、ちょうど教育長と教育委員長がご臨席されていたのでそのことを壇上から訴えたことがありました。部活動は徐々に地域に移管しつつあるということでしたが、現状はまだまだです。

そんな中、総合文化部だったら早く帰れるし土日行かなくていいよという親のすすめをはねのけて、長女が吹奏楽部に入りました。やるからには応援したいと思いますが、毎日、日が暮れるまで部活動をして帰るのは、日本の長時間労働の一因ではないかというのが私と妻の考えです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.