母のいない2週間

このところ夜の会議や外泊の用事が多くなり、家事のメインはすっかり母になっています。その母が叔母のところに行っていたため、2週間を母なしで過ごしました。することは朝夕の炊事と洗濯ぐらいで、週末は妻もいましたが、平日はちょっと背水の陣という感覚がありました。

夜の会議も何回かありましたが、夕食さえ作っておけばあとは長女に指示を出して、盛り付け、歯みがき、入浴、就寝と自動プログラム。帰宅する頃には消灯している状況です。あとはのんびりとキッチンの片付け、炊飯セット、洗濯物たたみをするだけ。

朝は後手後手に回りたくなかったので、5時半に起床してすぐに朝食作り。6時25分からのテレビ体操前に食事ができあがるようにしました。こうすると朝のお勤めも早くなり、子供たちと一緒に食事できます。

枕経や通夜が入らなかったこともあり、余裕で過ごせました(日中に『ロード・オブ・ザ・リング』三部作を全部観直したり)。子供たちの成長のおかげです。そろそろ子供たちに料理を教えたいところ。

母が帰ってきた週末には妻と温泉&献血にいきました。何より健康です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.