自宅にいる父親

Pew Research Center:Growing Number of Dads Home with the Kids

自宅にいる父親(stay-at-home father)が20年前の2倍。20年前は過半数が病気のためでしたが、それが3割にまで減少し、代わって専業主夫が2割まで増えてきています。自宅にいる母親の7割が専業主婦というのとはまだ開きがありますが、その差は縮まっているようです。現実には「仕事と家庭の両立が難しい」「本当は家で子育てをしたいが、収入のために働かなければならない」といった声も。

そんな我が家の自宅にいる父親ですが、牛乳が余ったのでミルクゼリーを作ることにして、冷蔵庫にあったヨーグルト用ストロベリーソースと、メロンカルピスを入れて冷やしておいたら、たまたま午後から長男と次女にそれぞれお友達が遊びに来て、3時に出したら「手作りおやつ!」

どんだけ気合入れて子育てしているのかと思われたかもしれませんが、実際のところは牛乳が余っていただけです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.