お盆のお勤め

お盆直前の塔婆書き。午後は掃除とお盆の飾りつけです。

お盆は、50回忌以上だけを対象として合同法事を行っています。33回忌までは、自宅でのお勤めをお願いしています。

今年のお盆は初日のみ、長男を連れて棚経に回りました。棚経デビューです。私も師匠と一緒に回っていたのを思い出します。gurushishyaparampara.

お盆の棚経は新盆と役員さんだけにさせてもらっていますが、1件あたり30分くらいのペースなので、20時間ほど必要です。熱いお茶と冷たいお茶を交互に頂いているうちに、水あたり気味。さらに正座でひざがじんじんします。13日から回り始めて、16日までに何とか終えたいと思います。

塔婆

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.