感情労働社会

小学校のいじめ防止対策会議。臨床心理士の先生から発達障害について講義を受けましたが、話は広がって現代は感情労働社会だという話になりました。
(感情労働:肉体や頭脳だけでなく、理不尽なことにも感情を抑制して笑顔で振る舞い、気を遣う仕事。)

教師だけでなく、あらゆる職種がそういう労働になりつつあるのに、気疲れの対処法がないことが問題だと先生。そういうときに酒を飲んだり、騒いだりすることは最もやってはいけないことで、リラックスして静かにしていることが必要だといいます。

リラックスして静かにしていることといえば、坐禅が真っ先に思い浮かびましたが、坐禅でリラックスするには訓練が必要です。音楽とか、ネットサーフィンとか、読書とか、私の趣味はことごとくそういう系統だなと思いました。お坊さんも知らず知らずのうちに気疲れするのかな?

たまには情報を遮断して、考え事をするなんていうのも贅沢な時間です。山形でも釣りとか温泉とか、できることはありそうです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.