発達障害は増えているのか

東京・お台場の日本科学未来館で家族とGAME ON展を見たついでに常設展を見学。発達障害が今や1割に達しており、その原因を幼児期に遡って探っているという。それを見て思ったのは、発達障害は果たして増えているのか、昔からあったのが顕在化したのか。

リンクでは「はやく、ちゃんと、きちんと」が求められる現代において病気とされるようになったということだった。それが私たちが子供のころより加速し、発達障害とみなされる子供が増えているのだろう。私自身も、世が世ならそうであったか可能性が高い。

学校のいじめ防止対策会議で、発達障害の子がいじめの加害者や被害者になるケースが取り上げられてから、気になっているところ。レッテルを貼るだけでは解決にはならない。

MAMMO.TV:発達障害は本当に増えたと言えるのか?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.