クリティカル・シンキング

脳トレで有名な川島隆太・東北大教授の講演会に長女と行ってきました。

内容は早寝・早起き・朝ごはんの大切さとスマホの危険性という、きわめて常識的なものでしたが、帰り道には「科学的に証明されているって言ってたけど、統計学的にというのもあったね」「途中から宗教じみてきた感じがする」「いつの時代も最新のメディアは叩かれてきた」「あのグラフの数字、単位がなかった」などと、説明方法について長女がつっこみまくり。私も「何度も同じ話をしていると自分の中で既成事実化して疑わなくなってしまうだよね」「どう反論できるか考えながら聴くと面白いよね」と答えて親子のコミュニケーションを楽しみました。

そんな我が家は母を除いて早寝早起きで、朝ごはんは仏様にあげるものなので品数は多く、スマホは妻しかもっていないという、今日の話を普通に実践しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.