参加できません

学校からのお知らせの出欠が「参加できます」「参加できません」の2択だと、「参加できるけど、参加しない」という選択肢はないのかと思ってしまう天邪鬼です。

中学校から電話で研修会への出席要請があり、スケジュールを見たところ小学校の行事と重なっていました。そちらも親の参加は必須ではないので迷った挙句、事情を説明して「行けますが、できれば行きたくないです」と返答。しかし電話を切った後、「行きたくない」というのは大人の返事ではなかったなと反省しました。

やっぱりウソでも行く意志はあるというべきでしょうか。事情を説明するほど、「そんなんだったら来い」となりそう。「無理にとはいいませんが、できれば○○のほうを優先したいのですが、いかがでしょうか」ぐらいだとよかったかもしれません。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.