考える家事のシェア

「夕飯何食べたい?」が持つ理不尽さと、ベストな返答の考察(自分の心を殺してはいけない)

食べたいものを答えても、「何でもよい」と答えても怒られるのは、家のことに対する意識がないから。この質問は、「冷蔵庫の中にある早く消費したほうがいいもの、スーパーの特売、旬の食材、栄養のバランス、家族の食の好み、家族の体調、自分の料理の腕などを総合的に考慮した上で、ベストな献立を挙げよ」という難問であるということは、質問する側もされる側も認識しておいたほうがよいという意見です。

家事をシェアするのではなく、「考える家事」をシェアすることは重要なことだと思います。ここにリストアップされている洗濯の多寡の予測と洗濯回数の決定や、冷蔵庫の在庫やスーパーの特売などを考慮した料理メニューの決定のほかにも、祖父母や配偶者の動向の予測と対応(一人で気の済むようにやりたいのか、協力してほしいのか)も踏まえるとさらに深い問題です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.