禅とは何か

隣町の生涯学習プログラムでお寺にいらっしゃって法話を聴く会。「禅とは何か」というド直球なテーマを頂きましたが、dhyaanaの語義解釈から始まり、物や仕事の少ない簡素な暮らし、『慈経』によるオープンマインド、そして調息を中心にした仏壇前でできる坐禅という流れでお話しました。

最後に「仏教では簡素な暮らしとか、こだわりを捨てよとか言うのに、お寺では四十九日や法事など決まり事が多すぎるのはなぜか」という鋭い質問。送る方と送られる方の意識の違いという回答をしましたが、後から死者の供養を苦楽中道の修行という観点で答えたほうがよかったかなと思いました。「仏事は生きている人たちの修行」という捉え方がなかなかできないのかもしれません。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.