架神 恭介/至道 流星『リアル人生ゲーム完全攻略本』



この世界は神が作った多人数参加型ゲーム『人生』という設定で、「寿命」というリソースから新スキルを獲得し、そのスキルをいかして「ジョブ」に就き、スキルと「お金」というリソースでイベントをクリアし、ゲームオーバーまでに幸福点をできるだけ多くすることを目指すという説明書と、その後プレイヤーたちが独自開発したマネーや老後などの攻略本という構成です。後半は人生戦略を組み立てるための現実の詳しいデータが掲載されており、結構本気です。

これまでの幸福点ハイスコアはお釈迦様という設定。しかしそれはプログラムバグを利用し、桁違いのスコアを荒稼ぎしたもので、運営チームの警告にも関わらず、バグ利用を他のプレイヤーにも蔓延させている「チート野郎」と神様から呼ばれています。

彼らは、皆さんの「幸福点スコアアタックをしたい!」という正当な気持ちを「煩悩」と呼び、まるで悪い事であるかのように喧伝しています。さらに、ゲームオーバー後にニューゲームをしないようにと呼びかけ、ゲームの放棄を「解脱」と呼んで称揚しています。彼らに関わると、あなたのタイプが「菩薩」に変更され、まともなゲームプレイができなくなる可能性があります。

しかし現実は神様の思惑を超えて人間の欲望が暴走し、格差が広がる社会が作られており、その中でお釈迦様のハイスコアを上回るプレイヤーが現れるかどうか分からない状況となっています。
面白かったので同じ著者の『完全教祖マニュアル』も今度読んでみたいと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.