『ジェンガ!』をお見逃しなく

 このエントリーをはてなブックマークに追加    



YouTubeでボードゲームを検索してもなかなか国内のものがない今、短篇.jpというサイトで映画『ジェンガ!』が無料公開されている(http://bb.goo.ne.jp/special/tanpen/jenga/index.html)。大森研一監督。



ジェンガとはブロックを組んで作ったタワー。バランスゲームの決定盤として世界に君臨してるのは周知の通りだ。


近年、ジェンガをオリンピック正式種目に!..との声が多い中、我が国においても全国大会が開催されている。


このジェンガ戦士たちのお話をご紹介しよう!!



バランスゲームとして必要にして十分な内容をもったジェンガ。公式ページによれば、世界40カ国以上で発売されているという。遊んでみると指先の器用さはもちろん、どこのコマを抜くかの選択と、木製のコマの微妙なサイズの違いと木目による観察力が要求され、奥が深い。


この映画は、そんなジェンガにかける人間たちの物語を描く。まもなく行われる全国大会。前回大会で団体優勝したチーム真田は、部員が大量に退部してピンチを迎えていた。一方個人戦で優勝したミドリコは、チームコンビニを率いて優勝を狙う。勝つためには手段を選ばないチームコンビニを、チーム真田はどう迎え撃つのか? 人間模様あり、笑いどころあり、特撮(?)シーンありと見どころ満載だ。


ちなみにアメリカのハズブロー社は、スキーツアーとタイアップしてジェンガ大会を開いたらしい。そこでは高さ勝負の個人戦。また世界記録も公開されている。40と2/3階だとか。


国内販売はタカラトミーから。映画を見ているうちに無性に遊びたくなってしまった。


ぜひ見てもらいたいので映画の感想は書きません。ご覧になった方はコメント下さい。



ジェンガ

ジェンガ





コメントする

リンクフリー このバナーをお使いください