子育て雑誌にドイツゲーム付録(4)

 このエントリーをはてなブックマークに追加    

小学生ママの子育て応援マガジン『edu[エデュー]』7月号(小学館、6月10日発売)に、4回目となるテーブルゲームの付録がついた。今回はドイツのカードゲーム『マニマルズ(Manimals)』。前回までと同様、カードを切り離して遊べるようになっている。

『マニマルズ』は昨年のエッセンで発売されたばかりのアドルング社のカードゲーム。今年のドイツ年間子どもゲーム大賞で推薦リストに入っている。

動物カードを机にばらっと並べ、一斉にスタート。親が指定した特徴(しっぽや触覚)をもつ動物をできるだけたくさん集めることを目指す。取った動物がその特徴を持っているかどうかは裏返すと確認でき、合っていれば1点、はずれれば-1点になる。

作者のB.ネーゲレはアドルング社専門でゲームを発表し続けているデザイナー。『フリックスミックス』や『いろんなもの』、『ドッツ』などカードゲームの概念を打ち破るゲームを次々と出し、アドルングファンの心を捉えている。

これは子ども向けの学習ゲームだが、子どもだけでなく、大人も知らない動物の特徴に驚くだろう。国内ではこれまでのところ未発売で、これを680円という価格で入手できるのは嬉しい。さあ、書店に急げ!

ウェブedu[エデュー] 小学生ママの子育て・教育応援雑誌edu[エデュー]オフ
子育て雑誌にドイツゲーム付録(コンティニュオ)
子育て雑誌にドイツゲーム付録(2)(プルンプザック)
子育て雑誌にドイツゲーム付録(3)(スクイント)

コメントする

リンクフリー このバナーをお使いください