皇太子御一家『スティッキー』を遊ぶ

 このエントリーをはてなブックマークに追加    

スティッキー皇太子さま48才の誕生日を前に東宮御所で御一家の様子が撮影され、その中で『スティッキー(Zitternix)』を遊ぶ様子が公開された。

『スティッキー』はドイツのハバ社が発売する輸入ゲーム。木製の輪の中に太さの異なる3種類の棒をたくさん通して立て、ダイスで指定された色の棒を抜いていくゲーム。バランスが崩れて木製の輪を落としてしまった人の負けだ。3才から遊ぶことができるが、崩さないように棒を選ぶ観察眼、そっと抜く手先の器用さが問われ大人でも十分楽しめる。実勢価格は2600円前後。

国内では大阪のジョルダン社が輸入し、全国の木のおもちゃ屋さんで販売されている。愛子さまご愛用のおもちゃはこれまでに押し車やままごとセットなど木製のものが多かったが、『スティッキー』もダイスまで総木製だ。NPO世界のボードゲームを広める会「ゆうもあ」が推薦するゆうゲームズに選ばれるなどゲームとしての評価も高いこのゲーム。このニュースを機にさらに大人気になるかもしれない。

TBS:皇太子さま、48歳の誕生日迎えられる(動画)
産経ニュース:愛子さま、はじける笑顔(スチール)
すごろくや:スティッキー

コメントする

リンクフリー このバナーをお使いください