ゲーム棚

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ようやくボードゲーム棚の整理が終わった。
つくばから送ったボードゲームはダンボール22箱分にもなり、山形にあったものとあわせて時間がかかった。スチール棚3つと、カードゲーム用に新しく購入したコミック棚1つには到底収まりきらない。結局、入りきらなかった6箱は放出用ということに。
棚は一区画ごとにテーマを設けるのが楽しい。右の棚は1段目がドイツ年間ゲーム大賞、2段目がクニツィア、3段目がドーラ、4段目がクラマー。中央の棚は2段目がアレア&イスタリ、3段目がカタン、左の棚は2段目がパーティゲーム、3,4段目が子供ゲーム。
ボードゲームは増えやすく減らしがたい。これまでもスペースの都合で何度もヤフオクなどに放出しているが、選別はなかなか切ない作業である。「後からまた欲しくならないか?」などと考えてしまう。
そこでデザイナーかメーカーというテーマに沿って残しておく方針にした。そのときは面白くないと思ったものでも、デザイナーの名前で残しておくと後から遊ぶ気持ちも出てくる。もっとも、クニツィアやクラマーのコンプリートなど所詮無理だし、あれだけ多いとピンキリなので結局選別することになる。
それ以外の棚は新作やアーカイブとしてまとめてある。未プレイ品も多く、新しく買うにはまず未プレイ品を遊んで、放出しなければならない。というわけで遊ぶチャンスを虎視眈々と探している。
ゲーム棚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.