アンケート:SdJ09の結果

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q.26:今年のドイツ年間ゲーム大賞の結果は?(2009年7月)

A.妥当だと思う 164票(75%)
B.どちらともいえない 21票(10%)
C.妥当でないと思う 32票(15%)

昨年、『ケルト』が受賞したときも同じアンケートを行いましたが、「妥当だと思う」と答えた割合はほとんど同じでした。4人に3人は、審査員のセレクトに納得しているようです。『ケルト』は簡単すぎる、『ドミニオン』は複雑すぎるという声もありますが、毎年一様ではかえってつまらなくなってしまうので、バラエティも必要ですね。もっとも、難易度よりも各ゲーム独自の面白さが大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.