ブログ改造

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨年エッセンに行ったとき泊まった『エッセンの日本人宿』おせっかい女将のひとり言ブログで「ブログランキング・ドイツ情報」というのを知った。調べてみると「ブログランキング・ボードゲーム」もあったのでホームページに貼り付けてみた。検索したらもう1つあったので2つ(ブログをお持ちの方は登録してみてください)。
ボードゲーム – ゲームブログ村
ボードゲーム全般攻略
マイナーなジャンルなので、ちょっとするとどちらもすぐ1位になってしまって物足りない(アクセス数はドイツ情報の30分の1にも満たない)。そこでついでにブログをいじり始めた。
まずは携帯対応である。今どき、携帯からネットにつなぐのは当たり前になっているので、携帯からも見られるようにしたい。はじめにMT4iというプログラムを入れてみたが、Internal Server Errorが出て動かない。いろいろいじったけれどどうにもならないので諦めて、ホームページを携帯用に自動変換してくれるモバクシーを貼ってみた。容量の関係で全部は表示できないが、ブログ部分は一応読める。RSSを読み取って携帯用に表示してくれるところを探したが、パーソナルなRSSリーダーしか見つからなかった。
お次は「はてなブックマーク」の内容を表示するブログパーツである。ネットを巡回していて、気になったページにはコメントをつけてブックマークしているが、そのコメントまで表示できるRSSリーダーを探したところ、FeeMoというのが一番しっくりきた。
そして「はてなブックマーク」のブックマーク数を表示するブログパーツ。エントリーの下に「1 users」などと赤い字で表示される。ついでに、PermaLinkとかCommentsとかいう英語を日本語に直した。
あとはツイッターを表示するブログパーツもあったが、ボードゲームのことしかつぶやけなくなると困るのでやめた。ちなみに私のツイッターはこちら。フォロー歓迎。
トップページから過去のエントリーをさかのぼる方法はない。よそのブログでは一番下に「前の5件」という機能があるが、Movable Typeではできないらしい。そこで現在カレンダー機能を検討中。
いろいろブログパーツをくっつけているうちに、トップページがごちゃごちゃしてきたので、整理することにする。 お気に入りだったAll Aboutスーパーおすすめサイト大賞2004のバナーを外し(もう6年も経った)、Yahoo!ワイワイマップ・ボードゲームサークルは個別エントリーに移動した。これについては置き場所を検討中である。
それでもトップページはごちゃごちゃしている感が否めない。でもどれも自分で使っているか、初めて来る方のために置いておきたいものばかりなので、整理に困っているところだ。さらに、この頃よくInternal Server Errorが出るので、Movable Typeをアップグレードしたいのだが、エントリーが2000もあると面倒くさくてダメだ。
今年はほぼ日刊をめざし、月間ページビューは2万8千〜9千。3万を目指す。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.