アラカルト:付け合せ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(シュピールボックス2010年第4号付録)
用具
・付け合せ置き場 1枚
・ボーナスチップ「付け合せ」 7枚
・コーヒーカップ「付け合せ」 4枚
・料理「ゲーマーズ・ベスト」
付け合せはすぐにできる料理です。コーヒーカップがめくられると競争が始まります。次に料理を完成した人は、付け合せのボーナスチップがもらえます。
準備
・ボーナスチップ置き場をテーブル中央に置きます。ゲーム中にコーヒーカップを引いたら、ここに置きます。
・ボーナスチップは裏にして混ぜ、ボーナスチップ置き場のとなりにまとめて置きます。ほとんどのボーナスチップは勝利点(コック帽)ですが、星もあります。植木鉢のお花は残念賞で得点になりません。
・コーヒーカップを全員が1枚ずつ引いた残りと、付け合せのコーヒーカップを混ぜます。
進行
ゲーム中に「付け合せ」のコーヒーカップを引いたら、付け合せ置き場の空いているマスに置きます。その代わりにもう1枚、コーヒーカップを引きます。それも「付け合せ」だったら、付け合せ置き場において引き直します。
この後一番最初に料理を完成させた人が、付け合せのボーナスチップを1枚取り、付け合せ置き場にあるコーヒーカップを1枚取り除きます(ゲームから除外します)。
ゲーマーズ・ベスト
この料理はテーブル中央に置き、ほかの料理と同様に自由に取れます。全部の色があるので、制限なく取ることができます。調味料や塩の入れすぎによる失敗はなく、同じ色の調味料が3つ以上入ってもかまいません。ただし星はありません。焦げることもありませんが、コンロは1以上が必用です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.