イリュージョン(Illusio)

 このエントリーをはてなブックマークに追加    

プリンス引田天功は君だ

アイテムを集めて手品を成功させ名声を手に入れるフランスのカードゲーム。時代は19世紀後半で、ノスタルジックなイラストが雰囲気を引き立てる。

自分の番には、アイテムを手札から出す、中央からマジックカードを取る、スペシャルカードを出す、手札を交換する、マジックを捨てるというアクションから2つを行う。マジックカードには必要なアイテムが指示されており、多いほど成功したときに得点が高い。

また、各自最初から特殊能力を持っていて、その能力に合わせた得意なマジックを選ぶのも大切だ。私は猛獣使いで、動物を自由に変えられる能力があったが、ウサギを消すしょぼいマジックぐらいしかできなかった。

12点先取のゲームだが、1回のマジックで得られる得点が2〜6点と幅広い。でも髭親父さんは、大量得点が見込める大脱出マジックを計画していたのに、最後のアイテムがこなくて待ちぼうけなんてことも。

スペシャルカードの妨害もお約束。マジックが完成してから1周の間、誰も妨害しなければ成功するというルールがあり、もう妨害を前提としている。「それ見たことがある!」で得点を下げよう。

自分宛に拍手を増やすスペシャルカードがあり、それに大掛かりな手品でボーナスという特殊能力を加えたkarokuさんがぶっちぎり。プリンス引田天功の称号をかっさらった。

Illusio
P.ヌーラ/ファンフォージ
2〜6人用/8歳以上/30分
ゲームストアバネスト:イリュージョン

コメントする

リンクフリー このバナーをお使いください