タカラトミー、『人生ジェンガ』発売

 このエントリーをはてなブックマークに追加    

タカラトミーは本日、新感覚バランスゲーム『人生ジェンガ』を発売した。6歳以上、2人〜、3,129円。同社の人気タイトル『人生ゲーム』と『ジェンガ』が世界で初めてコラボする。

『ジェンガ』と同様、木製の棒を組んで塔を作る。自分の番には付属のミニルーレットを回し、「1本」「2本」「角」「中」「1回休み」の指示に従って棒を引き抜く。

棒にはさらに「3Dテレビでサッカー観戦!! +3」「初恋の人に再会 +2」「最新型ケータイを買う!! +1」「エコ家電に買い替える!! +1」「一発ギャグがすべる −1」「飼っていた羊に逃げられる −1」「初デートで大失敗 −2」「突然の豪雨でびしょぬれ −3」などの指示があり、引いた棒に従って手持ちの10ポイントが増減する。時事ネタで盛り上がるのもよい。

崩した人の負けでゲームが終わったとき、残りの人はポイントの多い順に順位がつく仕組み。敗者しか決まらない『ジェンガ』と異なり、生き残った人に順位がつくので、モチベーションも自ずと上がるだろう。

同社のジェンガシリーズには、ダイスの目によって抜く棒が変わる『ウルティメイト』、棒の指示で王様ゲームを行う『ラブジェンガ』『ブラックジェンガ』がある。また、人生ゲームシリーズでは今年4月に『ドリームチェンジ』が発売されている。

タカラトミー:ジェンガシリーズ

コメントする

リンクフリー このバナーをお使いください