エッセン3日目

 このエントリーをはてなブックマークに追加    

今日からが本当の会期。10時から18時まで、ホビージャパンの同行で、休憩時間30分を除いてずっと通訳をするか、ブース間を歩き回っていた。自分のゲームで買ったのは、ビーウィッチト・シュピーレの『フリーズ』と『ホッサ』だけ。これほど買い物をしていないシュピールも初めてである。

夜は恒例の日本人飲み会。日本人の宿レーゼのショーコさんの紹介で、会場の近く、マルティンシュトラッセにある自家醸造の居酒屋に行く。20人で予約していたところ、予想を上回って30人もの日本人が集まり、一部別のお店に移らざるを得ない方も出るほど。

私は教育ゲームの分野で活躍している吉川肇子氏(慶応大学・組織心理学)と鈴木清史氏(静岡大学・文化人類学)とコミュニケーションゲームについて、知的好奇心を満足させる話を楽しむことができた。

会期は日曜日までだが、参加するのは明日まで。買う予定だったものは5タイトルくらいしかないが、買い逃しているものはないか、パンフレットとネットでもう一度確認しておきたい。


初日入場前にチケットを買う行列。2時間待ちだったという

コメントする

リンクフリー このバナーをお使いください