自宅ゲーム会

 このエントリーをはてなブックマークに追加    

年の暮れも押し迫り、何となく慌ただしくなりつつある12月中旬、ふうかさんとkarokuさんに新幹線でご来訪頂き、2泊3日でボードゲームを遊んだ。家事や仕事をはさんだため、ずっと遊んでいたわけではないが、新作から未訳まで合計13タイトルを楽しむことができた。朝食、ゲーム、昼食、ゲーム、おやつ、ゲーム、夕食、ゲームと、ゲームが終わるたびに食い三昧。おかげさまでリフレッシュでき、年末年始の仕事に打ち込むことができそうだ。

遊んだゲームと第一印象は次の通り。後日、順次レビューしていく予定。

ルナ(Luna)
7つの島に手下を移動してアクションを行い、中央にある神殿で名声を上げる「ワーカームーブメント」ゲーム。アクションしたいところに手下がいないのがもどかしく、先の先を考えて移動しておけるかがカギ。内容に比してプレイ感は重くない。

メルカトル(Merkator)
ヨーロッパ中を回って商品を集め、契約カードで指定された都市に届けるセットコレクション&ピックデリバリーゲーム。難易度の高い契約をめざすが、複数の契約があり、誰も行かない都市では商品がどんどん貯まるので、ついでに寄り道したくなってしまう。ワクワクする。

1655:教皇選出(1655 – Habemus Papam)
入札で枢機卿や国王のカードを手に入れ、教皇になるための票数を稼ぐオークションゲーム。お金を集めて票を買うとか、お友達同士を仲間にして票を水増しするとか、テーマはブラック。勝ち筋がいろいろあるが、どのカードを取っても何とかなるので軽く遊べた。

ディスカバー・インディア(Discover India)
インドを旅行してチップを集め、同じ種類がつながるようにボードに配置するセットコレクションゲーム。実際の写真が使われており、名所は現地の文字での地名とドイツ語の説明が書いてあって、2年間インドに住んでいた私には超ツボ。また行きたくなった。

ハゲワシは舞いおりた(Unter Geiern)
カードをめくって食料が出たらガツガツ食べるカードゲーム。獲物が大きいほど食べるのに手番数がかかり、食べている間にほかのハゲワシがやってくると決闘が起こる。決闘はカードをめくるチキンレースになっていて潔い。獲物がなかなか見つからなくてがっかり。

ホットポテト(Hot Potatoes)
熱いじゃがいもをやけどしないようにほかの人に押し付けあうクニツィアのダイスゲーム。温度計が上昇するにつれて緊張感が高まる。片手だけ熱さを回避できる手袋もすぐほかの人に取られてしまって安心できない。短時間でスリル満点。

シャビリンス(Chabyrinth)
カードをずらしたり回転したりして、ネコを家に帰すライトな『ラビリンス』。プレイ感は変わらず、制限時間を設けたほうがよいのではないかと思うくらい、すごく頭を使う。でも意外と岡目八目だったりして。

アップ&ダウン(Auf & Ab)
上下数字の違うカードで行う大貧民系のカードゲーム。あるカードが出ると上下ひっくり返し、まったく情勢が変わるのが新鮮。終盤はほかの人に手番を渡さないで出しきれるかがポイントで、上下の数字を見ながら作戦を練る。すごく面白い。

ヒツジ飼い(Schafe Scheuchen)
ダイスでヒツジを移動して草タイルを集めるキッズゲーム。近くにいる羊を強制移動させる牧羊犬の使い方がポイントで、これを利用して自分のヒツジを美味しい草の上に入れたり、ほかの人のヒツジを追い出したりと、大人プレイを楽しんだ。

ヴィニョス(Vinhos)
ポルトガルでワインを栽培し、販売したり輸出したり品評会に出展したりして名声を高めるマネージメントゲーム。要素が非常に多く、しかも資金はカツカツで優先順位をつけるのが難しい。これだけ要素があるのに、最後の得点方法は3通りしかないデザインが斬新。

捧げ物(Offrandes)
競りで人物の能力を上げて神様に動物を捧げるオークションゲーム。一度に2枚の人物カードが競りにかけられるので、手番プレイヤーはどの人物を競り落したいか、あるいは競り落とさせるかを考えて選ばなければならない。トップの独走をいかにして止めるかがポイント。

銀行強盗(Banküberfall)
お金や人物カードを積みこんで強盗の分け前をせしめるクニツィアのブラフゲーム。大金を独り占めしようという思惑が重なりあって、結局誰も手に入れられなかったりするが、ビビってはいけない。強盗でカードがめくられたときの意外な結果に笑う。

ネズミはうち(Maus im Haus)
親がカードを見て出したヒントに合うネズミを探す記憶ゲーム。ネズミは白か茶色しかないし、アイテムはカップとグラスと机しかないのに、ネズミのポーズがたくさんあって紛らわしい。

ふうかのボードゲーム日記:おのさん宅お泊りゲーム会0日目&1日目
ふうかのボードゲーム日記:おのさん宅お泊りゲーム会2日目

コメントする

リンクフリー このバナーをお使いください