キャット&チョコレート、アークライトから再版

 このエントリーをはてなブックマークに追加    

2010年の日本ボードゲーム大賞に、国産品として初めて選ばれた『キャット&チョコレート』が、アークライトから再版することが決まった。6月11日発売、1995円。

幽霊や生ける屍、崩落する床、噴きだす炎……幽霊屋敷で遭遇する様々なアクシデントに、ネコやチョコレートといった一見役に立たなさそうなもので立ち向かう。こじつけでも何でも、皆が「SAFE!」判定をすればOKだ。苦し紛れのむちゃくちゃな説明に大笑いのパーティーゲームである。

昨年のゲームマーケットで発売されて以来広く遊ばれ、日本ボードゲーム大賞では『電力会社』など海外傑作ゲームの日本語版をしのいで1位に選ばれた。エッセン国際ゲーム祭にも出展され、フランスのムーンスターゲームズから『テキサス・ゾンビーズ』というタイトルで英仏独語版が発売されることが決まっている。

第2版ではデザインの変更はないが、箱に日本ボードゲーム大賞のロゴが入るほか、アイテムカード「カードゲーム」が追加される。これまでアマゾンのほか、一部専門店でしか買えなかった販路も、アークライトの取り扱いによって拡充すると見られる。

初版の版元である同人集団Qvinta Essentiaものづくり部では、ツイッター連動のウェブ版『キャット&チョコレート』を公開している。購入前に遊んでみてはいかが。

TGW:キャット&チョコレート

コメント(3)

この記事から半年。また、市場から消えました。市場から消えている状況になって、アークライトさんからは再販予定はないとの返事です。版権だけおさえられて身動きのできない状態になってしまったみたいです。

それは残念です。キャットアンドチョコレートは末永く売れてほしいタイトルですのに。
版権の真相はよく分かりませんが、第2版が出るといいですね。

こちら→ https://cosaic.stores.jp/#!/ で買えるようになったみたいですね…クレジット決裁のセキュリティが不安で注文しかねてます。f(^^;)

コメントする

リンクフリー このバナーをお使いください