ストンプル(Stomple)

 このエントリーをはてなブックマークに追加    

stomple.jpg

ビー玉を落として相手の足場をなくし、生き残りを目指すアブストラクトゲーム。6人まで遊べる幅の広さと、ビー玉を落とすギミックが目を引く。

ボードにランダムにビー玉を並べ、ランダムに自分の色を決めてスタート。自分の番には、隣接するビー玉(ふつうはほかの色)を落とす。その色がタテ・ヨコ・ナナメにあれば、連続して落とさなければならないというルールで、どんどん足場がなくなっていく。ビー玉の上にコマを置いて押すと、穴が広がってスポンと落ちる仕組み。スポンスポンスポン(スネークマンショーの「全日本勝ち抜き栓抜き音当て選手権」みたい)と、連続で落とすのは気持ちいい。

また、隣接する場所に移動する代わりに、自分の色のビー玉にワープすることもできる。周りに足場がなくなっても、自分のビー玉があれば生き残れるので、他の人はそうさせないように、先の先を読んで封じていくことになる。

移動先がなくなった人から脱落して、生き残った人の勝ち。『それはオレの魚だ!』、『アイソレーション』、『ポジット』のように、終盤は引き締まったスピーディーな展開になる。

4人で遊ぶと序盤は混沌としているが、中盤から突然先の先が見えてくるので、そこを早く見抜けるかが生き残りのカギとなる。2人で遊んで、キリキリした展開に頭を悩ませるのもよい。

Stomple
G.ズィーマ/スピンマスター(2010年)
2〜6人用/6歳以上/15分
テンデイズゲームズ:ストンプル

コメントする

リンクフリー このバナーをお使いください