シュピール’11新作情報:その他

 このエントリーをはてなブックマークに追加    

管理人が気になっているものを少々。

トゥルネー(Tournay)
S.ドゥジャルダン、X.ジョージ、A.オーバン作、2〜4人用、12歳以上、60分、パールゲームズ(ベルギー)
昨年『トロワ』で注目を浴びたパールゲームズの新作。同じデザイナーチームが作ったカードゲームです。9世紀、ノルマン人に襲撃された都市を復興します。市民コマを使ってカードを引いたり、建物の効果を使ったりします。建物のコンボで市民コマを増やしたり、建設費用を下げたりして手を進め、名声の得られる建物を多く建設します。
今日もプレイミス:トゥルネー
トゥルネー

ポセイドン王国(Poseidon's Kingdom)
G.ラモント、F.ラモント作、2〜4人用、10歳以上、60分、フラゴーゲームズ(スコットランド)
心引かれる造形のコマで毎年注目を集めるフラゴーゲームズの新作は、海の生き物が登場します。タコのハンスに捉えられた仲間を助け、サメを襲撃をかわして、ポセイドンの鉾を取り戻します。前作『アンティクス』で用いたアリ塚のシステムと、波を表すダイスロールが特徴です。1000部限定。
ポセイドン王国

シベリア(Siberia)
R.シュトックハウゼン作、2〜4人用、10歳以上、60分、dlpゲームズ(ドイツ)
昨年『バンコクの運河』をリリースしたメーカー。資源が豊富なシベリアで資源を採掘し、お金を稼ぎます。毎ラウンド袋からアクションカウンターを引き、探査できる資源と職業を決めます。これに基づいて、順番に資源を取り、自分がセールスマンを置いた株取引所で販売します。
シベリア

シディ・ババシディ・ババ(Sidi Baba)
P.リストセラ作、3〜7人用、14歳以上、30〜45分
『ミスタージャック』のメーカーからもう1点。暗闇の中、盗賊が洞窟の迷路を歩きまわって宝を探します。1人が洞窟のマップをもち、ほかのプレイヤーに、今前に見えているものを教えます。ほかのプレイヤーは議論して、どちらに進むかを決めなければなりません。制限時間内に宝を見つけることはできるでしょうか。しかも、1人だけ裏切り者のアリババが紛れており、さりげなく間違った方向に導こうとします。

シュピール’11新作情報

コメントする

リンクフリー このバナーをお使いください