『アグリコラ』Fデッキ

 このエントリーをはてなブックマークに追加    

Fデッキは、2010年のエッセン国際ゲーム祭で発売された24枚のカードセットで、箱に入っている。Xデッキと同じく、お遊び拡張(not-entirely-serious expansion)とされている。24枚全部をシャッフルして山札にしておき、アクションスペースで木材を3つ以上手に入れるたびに、1枚引く。アクションスペースカードの場合は、表にしてボードのわきに置いて、ほかのアクションスペースと同様、家族コマを置いて効果を使う。イベントカードの場合は、すぐに効果を発揮し、従わなければならない。職業カードの場合は自分の職業に加える。進歩カードの場合は自分の進歩カードに加える。

イベント

F01 湖のレディ(1)
洗濯の途中、君は湖を見つけた。その湖のレディは剣を与え、君は鋤の刃に使うことにした。
すぐに畑3つを耕す

F02 ユニコーンとの遭遇(1)
ユニコーンは願い事を叶えてくれる。君の願い事は食料しかなかった。
収穫の繁殖フェイズのたびに、好きな家畜1頭に数える(ゲーム終了時には得点に数える)

F03 ユニコーンとの遭遇(2)
君は古い伝説でユニコーンの角の秘密の力について書かれているのを思い出し、実行に移した。たとえユニコーンを殺すことが不運を招くとしても。
部屋のいらない家族を1人得る。ただしゲーム終了時に-3点
(もう増やせなくても-3点)

F04 野生児
ジャングルとなった森で、君は野生児を見つけた。黒豹のそばにいて、黒熊のように鳴いている。
次の収穫まで、ゲストマーカーを1枚得て、毎ラウンドアクションに使える。通常の家族のように食料を供給しなければならず、収穫の後はジャングルに帰る(山札に混ぜる)。

F05 隠者
羊を木に交換しよう。
羊を全て支払い、同じ数の木材を(ストックから)受け取る

F06 湖のレディ(2)
洗濯の途中、君は湖を見つけた。その湖のレディは剣を与え、君を洗濯の王様と宣言した。
スタートプレイヤーマーカーを取り、誰かがこのカードを引くまでスタートプレイヤーであり続ける。このカードは山札に混ぜる。スタートプレイヤーのアクションは効果がなくなる(小さな進歩のみ)

F07 イノシシの王様
ジャングルの王様が帰り道ついてきた。
農場にイノシシがいれば、すぐに2倍に増える。イノシシがいなければ植えている野菜が全て踏まれてなくなる。イノシシも野菜もなければ怒って未使用スペースを1つ畑にする(その後山札に混ぜる)。

F08 タイルの男
突如、緑の服をまとった男たちが森の奥から現れた。
資材を種類ごとに比べ、各種1番多い人はその資材を1つ、1番少ない人に渡す。1番多い(少ない)人が複数いれば、同数になるように配り、同数にできなければなくなる(その後山札に混ぜる)

F09 貴族の務め
君は公平なメイド、マリアンと出会い、貧者に恵む仕事を助けることにした。
自分のストックの小麦が2倍になる。小麦がなければストックの野菜が2倍になる。どちらもなければどちらも1つずつ共通のストックから取る

F10 真夏の夜の夢
オベロンとタイタニアがダンスに連れていってくれる。君は夢を見て、どこだか分からないところで目が覚めた。
次の帰宅フェイズで、各プレイヤーは家族コマを1つ左どなりのプレイヤーに渡す。次のラウンド、その家族は受け取ったプレイヤーが置き、効果は持ち主が得る。その後は通常通り持ち主に戻る(その後山札に混ぜる)

F11 フランスの城
どこにでもぶっ放すよ!
君のお母さんはハムスターで、お父さんはニワトコの実の匂いがするけれど、君は城壁を壊した。石材3と食料3を得るが、1手番監禁されて、家族を1人置けなくなる(1手番遅れて置く)。

F12 おまえの木材は我らのもの
今切り出した木はシロアリだらけだった。シロアリは倉庫の木も狙っている。でもおがくずは肥料によいそうだ。
自分のストックにある木材を全部捨てる。代わりに自分の畑(ストックは不可)の小麦と野菜が2倍になる(その後山札に混ぜる)

職業

F13 幽鬼
若者は死んだくらいで農場の仕事をやめることはない。
帰宅フェイズで、このカードを引いた家族コマをこのカードの上に置く。この家族のための部屋はもう必要ない。次のラウンド以降、全員が家族コマを置いてから、この家族コマで2アクションできる。

F14 人狼
美しい人狼にキスされた。不幸なことに、満月になると君は本性を表してしまう。
毎ラウンドの最後に、家畜を1頭捨てなければならない。代わりに残っているアクションを1つ実行する。家畜がなければ、ほかのプレイヤー1人を選んで家畜を1頭捨てさせる。このプレイヤーが無料のアクションを行う。

F15 高貴な騎士
君は森で一番巨大な木を切らなければならない。ニシンで。
漁のアクションのたびに、(魚がなくても)木材2を得る

進歩

F16 強烈な炎のかまど
流砂に落ちた大きな動物を狩って、かまどで焼こう
すべての家畜を1頭につき食料2にできる

F22 異常な高さの柵
どんなでかいネズミもこれで安心だ。
柵を作るたびに、一直線に置いた分はコストが木材1ですむ。

F23 魔女との会談
オレを占わないでくれ、アンジェリーナ。
今手に入れた木材のうち1つを支払う。魔女は喜んで水晶玉を3回使わせてくれる。このカードの上に占いマーカー(適当なものを用いる)を3つ置き、1つ使うたびにFデッキの上から3枚を見て好きな順序で戻すことができる(占いマーカーが全てなくなったら山札に戻す)

F24 キャメロット
考えなおして、そこに行かないことにした。愚かな場所だ。
このカードを農場のそばに置き、家族1、羊1、猪1、牛1、馬1、ラマ1まで置くことができる

アクションスペース

F17 ミルクとハチミツの国
焼いたウズラとお菓子、トリュフ、キャビア、ダイエットアグリコーラで健康生活。
このカードに置いた家族コマをゲームから取り除く(家族コマは後に家族を増やせば返ってくる)。食料10を得る

F18 王女戦士
気絶するほどの美女が現れ、農夫の妻たちが本当に魅力的でなくなってしまった。
このアクションカードは、「家族が増える」「家族が増える+小さな進歩」(ラウンド5〜7で登場)と置き換える。このカードに置いた家族コマをゲームから取り除く(家族コマは後に家族を増やせば返ってくる)。5勝利点を得る

F19 ドラゴンの隠れ家
ドラゴンのギゼミュックは、何かくれればいつでも力になるぜ。
羊…農場3スペースを焼き払う。この3スペースは未使用でなくなるが、ほかに使うこともできない。
猪…小さな進歩カードを2枚引き、手札にする
牛…石材3
馬…4エネルギー
白いコマ…ほかのプレイヤーを1人選び、職業カードを1枚捨てさせる
(このうちいくつでも、何回でも可能)

F20 妖精の王様
マッシュルームだ!
妖精マーカー(適当なものを用いる)2つをこのカードに置く。毎ラウンドはじめに妖精マーカーを1つ増やす。このカードを使うと妖精を全て取る。妖精は未使用のスペース1つにつき2人置ける。また家畜のように繁殖する。ゲーム終了時に妖精が最も多いプレイヤーは5勝利点を得る

F21 行かなかった道
木のところで道が分かれている。そして通りにくいほうを通ってみた。
家族コマを上(葦・石材)か下(レンガ)に置く。ラウンドの最後に、その資材でアクションスペースに残っているものを全て取る

コメントする

リンクフリー このバナーをお使いください