『カタンの開拓者たちカードゲーム』日本語版、11月27日発売

 このエントリーをはてなブックマークに追加    

ジーピーは11月27日、ゲームマーケットにて『カタンの開拓者たちカードゲーム(Die Siedler von Catan: Das schnelle Kartenspiel)』日本語版を先行発売する。2〜4人用、8歳以上、60〜90分、1050円。

ドイツゲームの代表格『カタンの開拓者たち』のシステムをそのままに、セットアップの簡単なカードゲームに移植した作品。コスモス社(ドイツ)が今年の2月に発売した。資源を交換して、建物を作り、勝利点が合計10点になったら勝ちという路線はそのままに、街道や騎士を隣の人から奪ったり、都市を拡張すると特殊効果が得られたりといったカードゲームならではの要素を加え、『ドミニオン』以来のトレンドに対応している。

ドイツ語版はすでにメビウスゲームズから発売されているが、日本語版の登場により、カードの名称や特殊効果の内容がひと目でわかるようになり、プレイしやすい。また価格も一気に下がって手に取りやすくなった。

『携帯キャリーケース版』『スタンダード版』をリリースしてきたジーピーでは、今後も拡張セットの日本語版を予定している。

ジーピー:カタンの開拓者たち
TGW:カタンの開拓者たち:新カードゲーム

コメントする

リンクフリー このバナーをお使いください